ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

6/4 映画観ました!<後>

ずるずる引きずってしまいましたが、6/4 映画観ました!完結編?
って、さしてたいしたもんじゃありませんが。。。
なお今回は下手っぴぃながら?完全ネタバレです!のでご了承ください?

109シネマズMM「ブルージャスミン」を諦め、109シネマズMMで
間に合いそうな映画チェックするも、これ!といって見当たらず。
このまま帰宅も考えるも、高額交通費?が頭をよぎる?
で結局「美しい絵の崩壊」でもとブルク13へと桜木町へ戻る。

まぁ巡り合わせというか縁というか、「ブルージャスミン」は観てないので
何とも言えないが、まぁこっちも縁があったらいつか観ることになるだろう。

 で?「美しい絵の崩壊(Two Mothers)」
まず、お勧め!か?と言われれば微妙。人によっては観るに堪えないかも。
私の前の列にいた年配男性は、映画途中で出て行ったような。
ストーリーとしては、オーストラリアの海辺の町にロズとリルという、
一卵性とか言われそうなくらい仲のいい女の子の親友同士?がいる。
この2人が大人になって、それぞれ息子が1人づつ。ロズの息子がトムで、
リルの息子がイアン。イアンパパはイアンが小さい頃事故死。
こうなっても相変わらずべったりの2人。息子たちもどっちがどっちの子だか、
わからないくらい、一緒の生活。
で? 息子が18か19くらいの頃、トムパパはシドニーに職を得る。
家族一緒にシドニーに行こうと言う、トムパパ曰く僕には妻が必要だ。
20年ずっと妻じゃないと答えるロズに、そうだけど、いつも(リルから君を)
借りてる気がしてた。 レズだと? そうは言わないけど。 ってな感じのやり取り。
で、仕事もあるしとか、渋りながらも、シドニーには家族全員でいずれ行くけど、
とりあえずはまずトムパパだけって話になって。でそのトムパパ留守中。
イアンとロズが出来てしまう。イアンに口づけされ、そのまま受け入れてしまうロズ。
 私のみるところ、このイアンは本気。ロズ側にもその気にさせてるようなシーンあり。
で、イアンの部屋(ロズの家の)からジーンズ手に(要は穿いてないの)こっそり出てくる母親を見た、トムはリルの家へ。 普通に迎え入れられ、トムはリルに大人のキス?を。驚いて拒否するリルに。だってあっちもやってる、部屋から出てくる母親を見た。
嘘でしょ?あり得ない。本当なの? でも前から望んでたことじゃん。 で乞われるまま家にトムを泊めるリル。当然お部屋は別だったんだけど、リルが背中を向けているベッドにリルの背中を見つめる感じで?横になるトム。 結局リル振り向いて、こっちも出来てしまう。 ごめんなさいボキャブラリー少なく、もうちょっと言い方もあるかとは。。。
で? このことをロズに告げるリル。 私たちなんてことを、これきりにしましょうって
言ってたんだけど、結局やめられず、よく考えればそんなにいけなくないかも、とにかく幸せだし、そのうちあの子たちが飽きるでしょ。で、開き直って?そのまま?2年後。
トムはパパに誘われ、芝居(演出?)の仕事で1か月シドニーへ。ロズ夫婦は離婚したらしく、トムパパは新しい家庭をシドニーで持ってて赤ん坊も居る。
 主演女優に決まった子が素晴らしいと、電話で話すトムに、落ち込むリル。心変わりしたんなら、そんなことは話さないと慰めるロズとイアン。 この後、シドニーのトムは、この主演女優と飲みに行き、部屋に来る?と誘われて行き、 ベッドに並んで座り、青春映画だったら、見つめ合って倒れこむところ?でもそうはならず、でも、女の子に、聞いていい?ゲイなの?と言われて、そんなことないよとキスして倒れこむ。
 これはあくまで私のみるところ、このトムはイアンと違って、リルとの関係も、自分だってっていうか、成り行きっていうかって感じがするんだけど。
それでも公演が終われば、パパが引き留めても、海辺の町に帰っていくトム。で、ホームタウンでそれまでの生活。 で、その後すぐ?トム21のお誕生日、お祝いに駆けつけるトムパパ、この主演女優の女の子をホームタウンに連れてくる。パーティーで主演女優を宿に送ってから、そっちに行くよと、リルに言うトムに、それはいい考えだとは思えないと答えるリル。 宿に主演女優を送って行き、部屋にくる?と聞かれ、I don' t know.
特別なプレゼント欲しくない? 欲しい!  で、リルとトム破局。 落ち込むリルに私も一緒に耐えるからとロズ。 自分とイアンの関係も清算する。おさまらないイアン。 トムの結婚とこっちは関係ないじゃないか?! でも強固なロズ。 この時トムは結婚はしないって言ってたけど、結局結婚。
明らかに当てつけに若い女の子と仲良くして見せるイアン、自暴自棄で?海難事故
死亡して悲劇で終わるか?と思ったら、命に別状はなく、でもけっこなリハビリ。健気に付き合う女の子。で、その子と付き合ってみるものの、ロズが忘れられず、やっぱ近いうち別れるって言ってるところへ、女の子現れ、嬉しそうに妊娠を告げる。
 で、数年後、それぞれ祖母、息子夫婦、孫娘の2組のカップル?でビーチ遊び。
その夜、リルは先に帰宅?残る大人5人の中、酔っぱらったトム、酔いを覚ましてくると、席を立つ。 で、リルとの情事、これをイアン目撃。 ロズに話があると息巻いて。
無理にロズが(関係を)切ったけど、あいつらは切れてない。みんなロズが悪いんだ!
これを聞きつけたトム妻、彼は出会った時から私を騙してた! 二度と私と娘に近づかないで! で、状況が呑み込めないイアン妻に、この2人(ロズとイアン)も愛人関係なのよ、一緒においでと。2組の妻と孫娘出ていく。
 リル曰く、自分たちもロズとイアンと同じように別れたんだけど、またすぐ始まってしまった。黙っていて悪かったけど、でも、こんな関係はイアンには無理だし。
で?結局元のさや? ロズ、イアン、リル、トムと4人海の上(人口の浮島?)。
 まぁねえ、男はみんなマザコンだっていうし、自分を生まれた時から知ってって、ほぼなんでも受け止めてくれる女はある意味理想的? 近親相姦ってわけでもないし。 女の方にしたって、やっぱり可愛いか? でも?自分はいいとして、自分の息子がこういうのって? 人間?生物?はDNAの乗り物だから望みは?子孫繁栄?って説もあるし、でもこのカップルじゃそれは。。。もっとも私だって、未だ100%可能性がないわけじゃって一縷の望みを(これが一番大馬鹿?)ではあるので何ともだけど。 あぁでもこの映画の場合、会えないにしたって、孫もいるから、それもクリア? じゃあ問題なく、めでたしめでたしなのかな? 誰が死ぬでもなしと最後は納得。 女同士じゃ結ばれないから、息子を通じて?っていうのは深読みしすぎだろうなぁ。 観はじめた時は、気持ちはわからないじゃないけどさぁ(やっぱどうなの?)って思ったけど。 
ちなみに?同じように気持ちはわからなくもないけどさぁ。。。って思った映画『運命の女(Unfaithful)』ずいぶん前のだけど。 原題直訳すると不貞とからしい。これは、恋ってわけでもなく、ただただ情事にはまってやめられなくなったら、旦那が殺人(相手の男殺しちゃったんだったかな?)する話。気持ちはわからなくもないけどさぁ、いくらなんでもおバカすぎないか?と思った記憶が。

 で? 6/4(水)は結局OKストア間に合わず、6/6(金)に影響す?