ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

区役所からの3通の手紙?

6/16(月) センター北で朝10:00『英国王のスピーチ(THE KING'S SPEECH)』を観るべく
06:00起き、09:00出発(家を)目論むが、寝る前からもうグズグズで既に01:00を回ってた
当然?朝もグズグズ、でもなんとか、ふつうゴミを片手に09:20頃家を出る。
久しぶりに覗いた郵便受けから、3通の手紙を取って、すれ違った大家さん(奥さん)に「行ってらっしゃい」と言われ、仕事もせず遊びに行くので若干心咎めながら、にこやかに挨拶。 部屋はそろそろ契約更新のはずで、火災保険の期限通知は保険会社からずいぶん前にきてたけど、不動産屋さんからはまだ何も言ってこない、失業伝えてないけど、追い出されないよなぁ。まぁ大家さんにしてみれば、私が働いていようがいまいが、家賃さえ入ればいいだろうし、まぁ、このままだと来年は厳しいかもけどだけど。それまでには何があるかわからないし? 一応保証人も立ててるし。。。
 で?ゴミを捨てる。 いつもほとんど前日に捨てているのに、当日だったからかバケツは満杯。 それでもなんとか捨て場所を?見つけ、センター北へ。
30分強の道のりは、急いだせいもあってか、やっぱり遠いぃ?

 劇場に着いて、余裕があったので、場内で手紙を読む。 いずれも区役所?から、
1通目、国民健康保険口座振替キャンペーンのクオカードだった。やったぁ!
2通目、健康保険料の金額通知、嘘でしょ!って額。退職時に社会保険から国民健康保険に切り替えた時は、減免申請をして、減額してもらった。自己都合退職なのでこれは川崎市?の制度らしい、もし申告した今後の収入予定は雇用保険のみの状況に変更があった場合は、きちんと申告しますって、誓約書を一筆取られた奴。 ちなみに会社都合の場合は国の制度らしく、前回?会社都合で退職した時は、誓約書を書いた記憶は無い。
 で?今回の保険料、生活状況は退職時と変わらないのに(雇用保険さえ切れたので悪化してるかも)、こないだまでの倍額以上。
 で?これに関して、いっそ映画の後、区役所に相談に行こうかと思ったが、区役所は家より、徒歩だと約40分、しかも映画館からだと家を挟んで反対方向なので、とりあえずは断念。 帰宅後、深夜区役所に相談メール。(対応時間に)電話すべきか迷ったのだが、電話口で色々状況説明をしたり、こちらのデータを調べてもらうのも、お互いに煩わしいかなと思って。保険証に書いてある番号をとりあえず、いくつか?書いて、状況も書いて、一応電話番号も書いた。
1日待っても、なしのつぶてだったら、状況は既にメールしてあるんですけどって電話しようと思っていたら、翌朝すぐ区役所から電話があった、現時点で確約は出来ないけど、申請すれば減額の可能性はあるそうだ。 口座引き落とし日までに、区役所で手続きするよう、とても親切に方法を教えてくれた、口座振替に関しては、審査している間に6月分の引き落としにはなる、でもいったん引き落としになっても、審査には関係なく、減額認められれば1年分の総額で合うようにしてくれるけど、一時的にせよ、引き落とされるのが困るようなら、口座を空にするとかの手を打ってとのこと。 実は?映画館で、クオカード1枚で、諦めるしかないんだろうか?とか鬱々思っていたんだけどよかった! 
で?6/20(金)あたり区役所に行く予定。 土曜プラごみだし、果物も無くなってくるころだし。 で?3通目は市(区?)民税の振込用紙?だった、地方税って忘れた頃?に来るんだよねぇ。 これは払うしかないんだよなぁ。とりあえず6/20支払い予定。  (もちろん保険料だって払うは払うんだけど)

 映画に関しては、後ほど?別記事にて。