ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

とりあえずは?

 とりあえず、今年いっぱい深く考えず、状況が好転しなければ、それから考えよう!
と?開き直ったとたん、高額(私には)保険料通知はくる。 地方税の通知はくる。 と不安材料ばかり。それでも健康保険料の減免申請をすれば減額の可能性があると。

 金曜日に区役所。 電話をくれた区役所の人の話では、現在とても込み合っていて、
朝8:30開庁で、9:00過ぎの電話時、既に待っている人が居る。時間は早いにこしたことはないとのことだったので、午前中にはと予定をしながら、前日寝たのは明け方近く、
のんびり待ってもいいやとお昼頃狙いに変更。 さらにズルズルしそうだったので、一応最終時間の確認をと区役所のホームページチェックしたら、混雑状況の確認が出来るようになっているのを発見。 私は混雑状況がどうあれ、このまま行くしかないし、40分歩いていくので、区役所に着く頃には相当違うだろうから、今回活用出来たわけじゃないけど。 区役所すごい! 

区役所に着いて、私の行く窓口は、1人づつ時間がかかるようで、居る間に、待ち人数が相当増えていた。減免申請の手続きを済ませ、区役所でちょっと話した年配女性が、追徴課税が半端ないと言っていたので、迷っていた地方税、数万円。あるうちに全額払おうかとも思ったが、まとめて払っても割引メリットもないようだし、この先何があるかわからないから、6/30期限をコンビニで支払い、あとは口座振替に。これなら払い忘れはないし、どうしようもなく、支払い不能状況だったら、落ちないから。

で、宮前平とか、このところの生活圏では無いところで、買い物。
OKのコンビーフ200円弱(税込だと200円超える?)は安かったんだと知った?
 帰宅し、プラゴミを捨てる。

確か、そろそろ部屋の契約更新なのに、何も言ってこないけど、どうなってるんだろう? 失業した負い目があるから、こちらからはちょっとと思いつつ、契約切れたから、じゃって言われても身動きとれないし。占有屋になっちゃうよ?と思いながら、とりあえず 書類など改めて見たら、更新日はあと1週間くらいに迫ってた。ネットで調べたら、貸主が更新しない場合は、半年?前には正当な理由を持って更新しないことを告げなければいけないらしいし。ってことはとりあえず追い出されるのはない? 私が支払うようになってから、家賃滞納したことはないし。 家賃の支払いも出来なくなったら、ホームレス?
そうなったらそうなったでとも思ってみたが、今年いっぱいはまだ大丈夫だし。それまでになにがあるかわからないし。 とりあえずほっとこうかとも思ったが、火災保険更新の通知が着ていて、これが切れると怖いので、とりあえず保険会社に電話する。で、結局、父が保証人にならないとか言ったのだろうか?とか、何があるんだろうとびくびくしながら、不動産屋さんに電話したら、あぁ更新ですかねって、ちょっと忙しくってだって、で失業したことを言ったら、あっさり保障人いるから大丈夫ですよとのこと。
あぁ、今年中にロトが当たるか。アラブの石油王にプロポーズされるかとかないかなぁ。就職できるのが一番まっとうではあるんだけど。。。

 以下は、完璧な?私の独り言? どうかお気になさいませんように!
って、まぁこのブログ全部独り言だといえば独り言ですが。。。
あぁこんなことなら、いつまでも過去の告白なんぞ、引きずらないで、男あさり(具体的に何のことだかもわからないし)せず、などの言葉なども気にせず、とっとと忘れるべきものは忘れておけばよかった。 結局何の連絡もこず、永遠に進展などしないのだから。って こんなところで嫌味を言っても気づきもしないんだろうな?きっと。