ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

明日のことさえ?

 水曜、国民年金の免除申請に、区役所へ。
いつものように?前日からグズグズで、 結局午後一番暑い頃に、テクテク片道40分。
区役所では数分?で終わり、買い物して帰宅。 ゴミ捨てのためにこの日にしたので当然ゴミを捨てる。  結構溜めこんだので量的にそこそこなのもさることながら?ゴミ袋内に小虫がちらちらいるのを発見。とりあえず、しっかり袋の口を結え、逃げられないようにしてそのまま捨てたけど。ゴミの限度は量だけじゃない? 実はこのところ小さな小虫がちょろちょろ飛んでいたので、こないだ録画したまま寝かせてあった映画「のだめカンタービレ」のテレビ放送で、部屋に飛び交う虫を食虫植物が食べるシーンがあったのを観たのもあって、いっそ食虫植物でも買おうかと思ってもいたのだが。。。
 その前にまずすることがあったって?

 で? ゴミ捨て帰り?に覗いた郵便受けに、年金の振込用紙が届いていて、その中に、引き続き免除申請をするための書類が入っていた。わざわざ区役所行かなくても、郵送で済む話だったらしい。 まったまには運動するのもね。交通費かけてないし。
 で?改めて考えたら、年金って受給出来るのは、早くて65歳だから、まぁあと20年はないけど。 はたしてそれまで私の生活はもつだろうか? ハッキリ言って来年の目途もたってない? 思えば?45歳で初めて正社員になり、否応なく保険料が天引きされるけど、それまで加入していなかったので、そのままでは定年まで支払ったとしても受給資格がなく、完全なムダ金。それをなんとかならないかと、色々聞きまくり、遡及等出来る限りの策を取って、ムダ金にならにようにと加入した年金。 その後、今だけ10年前までさかのぼれるって時に、所得税が無くなるくらい支払って、これで定年まで支払えばって思っていたが、結局退職しちゃったし、まぁその後はきちんと免除申請してるから、加入期間?は大丈夫だろうけど。もらえる額はほんの小遣い程度だろうし。本当にどうなるんだろうなぁ?って。
かといって現時点で手続きしないわけにはいかないんだけどね。