ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

8/6 映画観ました!《闇のあとの光》

   ※※※ネタバレ等気にせず書いておりますので、お気を付けください!※※※ 

 8/6(水)シネマジャックにて「闇のあとの光(Post Tenebras Lux)」を観ました!
シネマジャック&ベティに行くのは、結構交通費がかかるので、いつも?レディースデイのような割引日に、3本くらいはまとめて観るような予定を組みます。
 で? シネマジャック&ベティのHPのタイムテーブルを睨み? 他のプログラムとの兼ね合い?もあり。 いや?映画内容ページの女の子の写真。それだけで観たい!!!と選んだような。 まっ記事?の斜め読みで、評判もいい(受賞してる)?らしいしと。
 で?10:10の映画に、家を9:00でいいやと予定を立てた。 考えてみれば?引きこもり状態で、外に出るのは週一回、買い物に夕方行く程度。 朝のお出かけなんて。。。。。
何か月ぶり?ってなありさま、それでも数日前から寝る時間を気にしたりもしてたので、そこそこの時間に起きられはしたものの、予定の電車1本2本と乗り落とし、阪東橋駅着10:08。 普通の映画館?だったら、予告の10分程度当たり前なんだけど~。 シネマジャック&ベティじゃぁなぁと思いながら、鞄をリュック状態にして背負ったり、青信号が変わる前に走り渡ったりの悪あがきで映画館へ。 受付で「闇のあとの光」と言ったら「千円です」とのこと。「あぁ間に合った!」って言ったら、「本編は始まってます。」って。 一瞬迷ったけど、とりあえずいいやと場内へ、この時、時計は10:15ちょっと?でもスクリーンには「ではごゆっくりご覧ください」の日本語文字が? 間に合った!? 壁伝いに前に進み、人の膝に座っちゃったりしないよう、真っ暗なスクリーンから若干の光が出るのを待って? 席に着く。 だから見落としはないと思うんだけど。。。 で?スクリーンには白黒のおぼれた男? で、文字。チラチラ出るから、よくわからなかったが、今思うと?どうもこれはタイトルだったらしい。 で、例の?女の子のシーン?
因みに?おぼれた男?は本編の内容であとで関連してくるのかとその時は思っていたが、どうもMGMのライオン?みたいなもんだった?らしい。

 で? 前置き?が長くなりましたが、本編?
正直これが、わからない。わからない。 女の子が主人公なのか?と思っていが、画面はコロコロ変わるし、変な頭ヤギで尻尾もある裸体の男のシルエットみたいなの?が出てくるし。 そのあと、何事もなかったように、女の子一家のシーンで、その次は断酒会?で、ここに出てるのは誰なのか?(見分けられない私の問題かもしれないが)。  いやその前に木を切るシーン?があったかな?で、この男も誰? てな感じで誰が誰やらよくわからない。 乱交パーティーシーン?ありの? 女の子兄弟と同じ名前でさっきより?大きい子が出てきたので、成長したの? 時間が経ったの? と思ってると、また最初の女の子たちのシーンあり。 観ている間? 何?何?何なの?って感じ。
それでも観なきゃよかったとか。不愉快?とかってでもないんだけど。
もっとも、休憩時間に、見本のプログラム(買わないけど)読み漁り、それぞれのシーンなんとなく中心に居た?大人は女の子の両親?だったらしいとか。 やっぱり大きくなった子たちはあの女の子たちの成長したのだったんだとか、わかったから言えることかもしれないけど。 そうそうプログラムには、(パパを殺しちゃったセブン?が)首を斬られるシーンって書いてあったけど。観てるときは、自分で自分の首を引っこ抜いていた気がしてたんだけど、私の思い違いだったかなぁ。 あんなこと出来るの?!って思いながら観てたんだけど。
 う~ん。 まぁ斬新な映画?です。 そう画面外枠がボケる?ようにしてあります。 誰かの視線を表現してる?などと思って観ていたのですが。 観た後得た情報によると、屋外シーンに使った手法で、屋内シーンではないそうです。 その辺の見分けは、私にはついてませんでした。 言われてみるとそんな気もするけど。
一見の価値はあるんじゃないかな? とは思いますが、普通の映画?だと思って観ると、違和感は半端ない!?かも。

  ※選択理由写真の? シネマジャック&ベティHP「闇のあとの光」ページ?