ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

8/6 映画観ました!          《サンシャイン/歌声が響く街》

   ※※※ネタバレ等気にせず書いておりますので、お気を付けください!※※※ 

 8/6(水)ブルク13で「サンシャイン/歌声が響く街」を観ました!
よそでは観られない映画をと言えば?シネマジャック&ベティなのだけど、桜木町近辺?(阪東橋?と桜木町は私には徒歩圏内?)では、ブルク13や109シネマズMMにも掘り出し物?がよくあります。 今回は既にシネマジャック&ベティで3本決めてあったので、別にいいか?とは思ったものの、どうせ(交通費かけて?)行くのだから?と、両映画館の上映スケジュールも一応チェック。 今回、109シネマズMMには特にこれと言って(あくまで私の偏見です)なく、ブルク13では「複製された男」「サンシャイン/歌声が響く街」がちょっと気になって、ちらっと映画ランキングをチェック。 で?「複製された男」の評判はざっと見る限り、そこそこだし、時間も明らかに合わないので、いつか縁があったら?と今回は却下。 「サンシャイン/歌声が響く街」も大絶賛!?って感じじゃなかったけど、なんとなく気になるし、時間は17:30と、確か19:00過ぎ、19:00過ぎては帰りのスーパー?が間に合わなくなる。なんといっても外出の目的はお買い物?だから没? 17:30はシネマジャック&ベティでの3本目「マダム・イン・ニューヨーク」終映17:10だから無理か?とは思いながら、念のためYahoo!地図でシネマジャック&ベティ~桜木町駅ルートチェックしたら徒歩16分。ダメもとで一応予定にいれた。
 「マダム・イン・ニューヨーク」終映後、予告で観た(シネマジャック&ベティも今回予告多めだった気が)ウッディ―・アレンの映画(ジゴロ・イン・ニューヨーク)が気になったので、その日?観られるかだけチェックしたら、8/23スタートだったから?急いで桜木町に向かう。 実は?野毛の100均に欲しいものが置いてあるはずってのが、今回の映画ツアー?の決定打だったんだけど、とりあえず素通り、ブルク13にまっしぐら、いつもはエスカレーターなのにエレベーターを使い、劇場着いたら17:35くらい? ここなら予告10分は固いし。本編始まってたら、券売機も発券しないだろうと(実際は終映まで売ってるのかもしれないけど) 並んでるのか?と思える人?をちょっとは気にしたが動かないようなので、さっさと券売機で券購入、買えたので、急いで中央もぎり?へ。
シアター?は2階。 2階に上がって、トイレに行っておかないとちょっと?だったので女子トイレ覗いたら、数人並んでる。 やばい!間に合わない! で、どなたでもご利用頂けますって書いてあった、障害者用トイレ?を使わせて頂きました。もちろん誰も居なかったし。 で?シアターに入ったら、幸いまだ予告。席についたらすぐ本編始まった。
 ちなみに?終映後、野毛の100均に行ったら、以前あったのであると思っていた商品、違うものになっていた。 最初からこれが分かってたら、今回の映画ツアー?は見送ってたかも。 でも、今回の映画4本どれも観て後悔はないので、これも縁?

 で? 映画本編? ブルク13 HPの上映スケジュールの作品案内斜め読みで、銀婚式で
夫に隠し子発覚?って話だとばかり思ってたのに、スクリーンには兵士の輸送シーン? で?歌ってるし。 シネコンだし、シアター間違えた?と思ったけど、直前に出てた映画邦題は確かにあってた。 で結局? この兵士達の中に、銀婚式カップルの息子と、その息子の友達でありかつ娘の恋人が居て、この兵士2人がホームタウンに帰還、ストーリーが始まる? このホームタウンの感じ?は私にはなんとなく見慣れない雰囲気? ニュージーランドとかを思わせる? で? 実際はイギリス?スコットランドのリースって田舎町らしい。その辺は事前に見落としてました。 で?息子が帰還した、銀婚式カップルのパパ(夫?)の元に、葬儀のお知らせとお手紙。 パパが葬儀に行くと、24年前?(当時パパ既に既婚?)に別れた恋人の葬儀で、そこには、お手紙くるまで?存在すら知らなかったパパの娘が。
 で? 銀婚式パーティーの最中、たまたまパパ(夫)の鞄から、隠し子がらみの?お手紙を見つけてしまうママ(妻) 
過去の浮気(不倫? 不貞?)って、当事者には歳月流れた昔のことで、仮にもうほとんど思い出せなかったとしたって、された側?にしてみれば、今知ったら、昔じゃなくて今のことなんだろうね。 日本においての?不貞の慰謝料請求って時効は3年なんだけど、その時効3年のカウントは、実際の不貞行為?があった時?からじゃなく、浮気(不貞の?)相手が誰であるかを知った時スタートの3年らしい(不貞相手?に請求する分についてはかな?)by以前観たドラマ? 
そういえば、こないだ別のドラマ後のトークコーナー?で、独身が既婚者と不倫すると、相手の配偶者に慰謝料請求されちゃうだけ?だけど、ダブル不倫なら、相手の配偶者から請求されても、自分の配偶者が相手に請求も出来るので、家庭として?は、いってこいでプラマイ0だから被害が少ないって言ってたけど。 う~ん。 なるほどねぇ。。。 
 話それましたが? 映画本編に戻って? 映画はこの隠し子騒動?のほかにも。 予告なくプロポーズする娘の恋人、怒り断る娘(実はこの娘アメリカの?フロリダに転職を決めてた)。 娘(妹?)の友達と付き合い始めていた息子(兄)カップルのけんかとか。 穏やかな日常に、一波乱?二波乱?三波乱? 人生には色々あるのよ? でも最終的には、問題は問題のままではなく進展し? どれも収まるように? 収まるところに? 収まる? ハッピーエンド?(と私はみた)。
 で? 映画のつくり?としては、全編レミゼ?のように、もしかして台詞全部歌?って感じで始まったけど、一応普通の台詞?もある。でも歌じゃない台詞もあるけどって感じで、隙あらば、歌踊り? それがすごく心地いい。 少なくとも私には。
観終わってスッキリ!気持ちのいい映画。ミュージカル嫌いにはどうか?だけど。。。
そうそう、息子の友達でありかつ娘の恋人?の甥っ子がとっても可愛いの。