ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

新米なのに?

8/25(月) 必然のない生活?でかねて宣言した通り? 米購入メインに?立てたプラン実行? 時間制約?があるのは映画(センター北10:40)なので、間に合うよう余裕余裕と? 出発09:30をもくろんでいたが、相も変わらず?9:40になりさらにと、グズグズ。それでも前夜PC触るとゲームで遅くなるので、寝しなのPCチェックはやめようとか? 早目早目に寝るように心がけたので?そこそこの時間には起きられたし。 別に今日じゃなくてもという怠け心の誘惑と戦いながら、なんとか10:00前にはドアを出る。  で?まずはゴミ捨て。 かなり溜まっていたゴミを両手で持てるよう、旅行用じゃない旅行鞄リュック状態で背負い、いかにもの空模様なので、折り畳みじゃないちゃんとした傘?を持って外に出る。ちなみに?予想に反して雨降らず、傘は結局終始運んだだけ。 で? ゴミは大抵前日に出しているのに、当日朝だから?ゴミバケツには入れる余裕なし。 隣のアパートの網掛コーナー?に潜り込ませ。 鞄リュック状態のまま(カートにしてガラガラ引きずることが多いんだけど、特に何も入ってないし)センター北へ。Yahoo!地図30分の距離。 かなり長く感じたのは、引きこもりによる運動不足? それとも年? それでも?センター北到着。 映画館に向かう。

映画に関しては別記するのでここでは割愛?

で? 「ボルベール 帰郷(Volver)」終映後。 わざわざ月曜割引デー?(センター北イオンシネマでは、いつからか月曜はレディースではなく誰でも割引?になっていた)に来たのに、「ボルベール 帰郷(Volver)」はシネパス映画、月曜じゃなくても1000円。 因みにシネパス購入すれば1か月1200円?だから、月2本以上観ればもっと得?
だから? せっかくの割引デー。 ロードショー映画の1本もと思うも、「GODZILLA」もなぁとか。 45分待って「喰女」もなぁとかで? 結局「ボルベール 帰郷(Volver)」のみで映画館を後にする。

 セリアで、ここしかないらしい?アルコールウェット他を購入。 ダイソーは結局2軒とも?覗いただけ。 くろがねやでキッチンペーパを買いだめ?センター北を後にする。次なるはOKストア。 いつもの道筋は?来た道をまっすぐ戻ってから、北山田駅の道?を曲がって、駅前通ってOKへ。 でも、たまには違う景色をと。 そうだバス路線があるから行けるはずと、センター南行き?バスが来た道を曲がる。 歩いていくと池が見えた(徳生公園?Wikipediaがあるくらいの15年以上の公園で池は人工池?らしい。数日後のネットチェックにて)。 で?とりあえず歩きながら、どこ曲がろう?立っていた周辺地図?を見る限り、下手に曲がると行き止まり? で?バス通りを狙う? 曲がり角の度に、交差道路?覗いて、バス停のある道を曲がる。 結構勾配もあったりして、引きこもりの運動不足をまとめて解消はないよなぁ、かわりばえしないいつもの道ならとっくに着いてる?と自分の浅はかさを後悔、うんざりし始めた頃、見覚えあるような場所に行きあたり、気を取り直して?なんとか歩き続ける。 北山田駅の道?にたどり着き、駅からだとOKの先の?サンドラッグを一応覗いたあとOKへ。 座り込もうかと店外ベンチ?を睨みながら店内へ。 まずは果物、イチジクが安くはないけど、論外ってほどの値段では無かったので、迷った挙句かごに入れる。でも、1パック5個入り。これじゃ5日後には外に出なきゃならない。う~ん? で?結局イチジクは戻し、1袋4個入りグレープフルーツにする、比較的安かったし、最低でも1日半個で8日はもつし。。。
で? お米。 当然いつも選択基準は値段ではあるものの、それでも安い非無洗米?より無洗米を選んできた私。 でも今回は26年度産新米(非無洗米?)があって、値段も5kg税抜き1400円を切っていた。他は全部25年度もの。 こうなるとどうしても26年度産があるのに、25年度産を買う気にはなれなくて、さんざ迷ったものの、まだまだ暑いし、お米を研ごう!と新米(非無洗米?)購入。 ちなみに新米の種類?は宮崎産コシヒカリだったかな? でも新米なのになんで安いんだろう? 新しきゃいいってもんじゃないのかな?と今でも疑問? で?その他買い物を済ませ、家に向かいながら、あっ家賃の振込と思いだす。 なんかこないだ振り込んだばっかりな気がするけど、もう? 9月分家賃は8月中に振り込めばいいし、数日遅れても、大丈夫だとは思ったけど。 5日以内に?外に出るのが面倒で、イチジク諦めたくらいだから、とりあえず、今回まとめてと思ったけど。 さすがに限界だったので、とりあえず帰宅。 消費期限が迫った30%引きの寿司うどんセットを買ったので、買い込んだものを冷蔵庫等にしまって、寿司うどんセットで食事? で?その後第2便として、再度家を出る。 翌火曜収集のペット・びん・缶をゴミ置き場に。 そのまま稲荷坂?の方の坂?(これが稲荷坂なのかも)に向かう、この間、トラックの八百屋さんを見るが、すぐ止まる様子もないので、そのまま稲荷坂かも?を下る。 バス通りを、鷺沼方面に戻り、無人の野菜販売機を覗く。トマトは2個100円なのでやめ、ピーマンとトマト3個で200円もあったが、ピーマンは野菜室でずいぶん前から放置してるのがあるので、やめた。 先客がいたのでちゃんとは見ずに、じゃがいも購入、これも100円、やたら大きいのを含む3個だった。このルートはこの自販機のために選んだんだけど。 でさらに進んで、クリエイトで、持ってきた牛乳パックを捨てる。ついでに中を覗き、シャンプーとコンディショナー購入。 向かいの深夜まで営業している100均フレッツに寄る。でもこの時はまだ明るかった。 で?セリアの棚に1つしかなく、とりあえず1個買った、キッチンクリーナー棚にあった全4個?など購入。レジを済ませた後で、好きな飲む用?果実酢セットが200円+税であるのを発見。安い!買い占めようかと思ったら、賞味期限があと1か月切る状態なので、1パックのみにして購入。 で? こちらにきた目的の家賃振込のため信金へ。 信金で振込して、家の前の坂を上って帰途につく。もう相当グロッキーで、ようやっと足を一歩づつ出している感じ。 でも家の前まで来た時、OKでは緑は野菜室のピーマンを刻もう!と思ったものの、やっぱり青菜が無いのが気になって、もういないだろうとも思いつつ、さきほどの八百屋チェックに、そのまま坂を登り切る。意外にまだ八百屋さんは居た。 覗いたら、ニラ1束40円なのでそれと、かぼちゃ1個100円を購入しようとしたら、ニラ3束で100円とのこと。ついつい3束買って、ようやっと帰宅。 引きこもりの運動不足解消には十分すぎるほどの運動だとは思ったが、運動のしだめ?ってありか? 筋肉痛!ってのは、2,3日経っても出なかったけど(とっくに筋肉痛即日出ないお年頃?)脚の付け根は軽く痛いし、なんか、疲労が抜けず、やる気になれず(今に始まったことでもないけど?)、ブログ書くのも、ずいぶん日が経ってしまった。

 ちなみに? ニラは帰宅後、保存方法をネットチェック、1束は、5cm弱に切って、洗って水けをよく取り、保存パックで冷凍保存。 1束はタッパーに合わせて3分の1くらいに切って、水と一緒にタッパーで、冷蔵保存、毎日水を換えている。 もう一束はそのまま野菜室に入れてあるが、一応根元を濡れたキッチンペーパで包んでみた。 で?今はこの野菜室の?から使ってる。