ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

9/10 映画観ました!《パガニーニ        愛と狂気のヴァイオリニスト》

   ※※※ネタバレ等気にせず書いておりますので、お気を付けください!※※※ 

 9/10(水)シネマジャック&ベティ他自己コーデ3本立て?の幕開け?シネマ・ベティにて「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト (Paganini: The Devil's Violinist)」を観ました!

 今まで、よくわからなかったので避けてた?ミックスペーパーゴミ捨てを初めてし? 駅に向かう。なぜか?乗れるつもりだった電車は乗り落とす。感覚に問題あり? でも、ギリギリでは無かったので?上映前に映画館に着く。 受付で「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」「ジゴロ・イン・ニューヨーク」のチケットを購入。 シネマベティに入り、トイレへ。誰も居ないので、ラッキー!気持ちのんびりして、シネマベティ?に戻ったら予告が始まってた。

 この映画は「ジゴロ・イン・ニューヨーク」のついで? シネマジャック&ベティHP記事?チラ見? 悪くないかもと選んだだけなので、正直事前知識なし。 映画鑑賞後「パガニーニ」って、ナポレオン時代のヴァイオリニスト?らしいと知る。でも前から聞いたことあるような?ないような? ストラディバリウス(ずっとストラビバリ?だと思ってたんだけど)のようなヴァイオリンの名前? いやたぶんそれは私の勘違い? 私は相変わらず何とゴッチャにしているのやら? 作曲もしているらしいので、それで耳にしたことがあるのかも?って耳にしたことがあるかも定かじゃないけど。。。

 で? 本編は? オペラだったかな?の幕間に演奏するも、相手にされず色者扱い?のパガニーニ。お金もなく宿を追い出されようとしているところに、悪魔のような(あくまで私の個人的印象です)男?が現れ。 宿代を支払い、パガニーニにマネージメントを任せるようにと迫る? で?組むことになる2人。 スターになるものの?なかなか言うことを聞かず、薬やばくち(女も?)に溺れるパガニーニ。 これがイタリア?の話。 で?ロンドンでは、この有名になったパガニーニを何とかロンドンに呼ぼうとする音楽家?指揮者?(以降彼のことは都合によりシャーロットパパとします)。 前金送るも、パガニーニ、ロンドンには向かわず、あげくの追加請求、でも拒否できないシャーロットパパ。窮乏に陥り、使用人には暇を出すしかなくなる。そんなこんなな頃? 酔いつぶれ荷物状態で運ばれるように?ロンドンにやっと現れたパガニーニとマネージャー。 ロンドンでは、パガニーニの要求通り、ホテルのワンフロアを貸し切るも、地元女性陣によるパガニーニの女癖の反対デモ?でホテルに入れず、シャーロットパパの家へ。メイドがいないとまずいので、娘のシャーロットをメイドとしてごまかす。 このメイドに身をやつした?シャーロットを一目で気に入り、そこに居つくパガニーニ。 パガニーニ特に練習もしないし、シャーロットは完全詐欺師扱いで、追い出そうとする。 でも1度演奏を聴いてしまうと、心も変わり。パガニーニの作った歌を歌うように頼まれ(シャーロット本職は歌手らしい?)。 恋に堕ちる?2人。 このシーンからこのうたが歌が頭を離れなくなった私って言う割には、頭の中で繰り返すけどすぐわからなくなり、で?映画のタイトルロールでも流れたので、終映後忘れないよう?トイレで口をふさぎながら口ずさんでしまった。 帰宅後公式HPでさわり?が聞けたので(予告編動画?)、しばらく近所迷惑顧みず適当にわずかなフレーズを繰り返してました。 楽譜があれば・・・と思っておりましたが、数週間で熱はさめた?
で? お話は映画に戻って? とうとうロンドンの演奏会が模様されることになる。王様まで来る予定。でも楽屋に籠ってなかなか出てこないパガニーニ。 見切り発車でオーケストラの演奏を始めるシャーロットパパ。で?シャーロットが楽屋を覗くと誰も居ない! 逃げた!と思ったら、客席後方から現れる、パガニーニ。 で?熱狂する人々。シャーロットも歌います。終演後も熱狂する人々で身動きもままならないありさま。 ホテルにてパーティ。パガニーニ飲んだくれ、正体不明?でもシャーロットには純情? ところが悪魔マネージャー?一計を案じ、シャーロットと背格好のよく似た女をパガニーニのベッドに送り込む。勘違いするパガニーニ。 朝呼び出されてホテルに現れたシャーロット、パガニーニの前夜のメイクラブ?を知る。 飛び出すシャーロット。外ではデモ隊女性が、子ども(ティーンエージャー?)のシャーロットをパガニーニが襲ったと騒いでる。投獄されるパガニーニとシャーロット。 引き裂かれる2人。 結局帰国しても未練たらしく、手紙を送り続けるパガニーニ。 開き直って、このスキャンダルを利用して、歌手活動を始めるシャーロット。 2人結ばれることはなかった。 いつも女はたくましい。

 このパガニーニ役は、本職ヴァイオリニスト?で劇中の演奏も全部自分でやっているらしい。 劇中の音楽もこの映画の大きな魅力! もっともずっと これは魔笛?!と思っていた曲も違うようだったので、私の音楽センスには問題あり? と思っていたら、まず私が思っていた曲は 魔王だった。 で?改めて公式HP使用曲リストに魔王はあったので、曲の聴き取り?は出来ていたのかも、私。 で? パガニーニ役の彼は(役柄のせいか?)退廃的二枚目? 爽やかってのとは真反対でも悪くはない?の。 秋ドラマ 昼顔~平日午後3時の恋人たち~ 北村一輝の感じ? 目元のけぶった感じ?がよく似てる。 で?私のこの映画の感想を羅列すると。 デモ隊の存在が面白かった。 シャーロットがスキャンダルで落ちていくのではなく、開き直って利用してくのが好き! パガニーニの子どもが出てくるんだけど、この男の子いつから湧いて出た?最初の頃のマネージャー候補?が現れたシーンで、パガニーニが一緒に寝てた女性が出て行った後、マネージャー候補?が子どもが居ると金がかかると言っていたが、この子どもってのがこの女性の子ってより、パガニーニとの子だったの?って思ってるんだけど、その後母親の影はないのよね。 また私が居なきゃ何もできないだろう!と言うマネージャーにクビを言い渡すパガニーニ。果たしてこの2人どっちが上手だったんだろう?  パガニーニが死ぬ時(だったと思う、1日延ばしでズルズルここまで来て、鑑賞してから?だいぶ経つので、正直記憶も怪しくなる?)見ていた外壁?にこのマネージャーの姿?があったような気が私はしたんだけど。結局逃げきれない的な? でもただの模様だった気も。 こういうのは録画したテレビだったりすると、止めて近寄ったりできるのに。。。これは私の思い込みだった可能性大。 で? やっぱり一番は前にも書いた、シャーロットの歌かな? これにははまった? うかされた? これも女優が自分で歌ってるらしい。
とにかく観てよかった!のは間違いなしの映画!

ただ記事としては、いつもよりさらにアップ(書くの)?を引き延ばしてしまったので、わをかけて支離滅裂? 記憶も怪しくなってる部分もと反省するも。 この日はまだあと2作あるけど。。。 それはいずれ。。。