ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

6/29 映画観ました!《おみおくりの作法 》

  ※※※ネタバレ等気にせず書いておりますので、お気を付けください!※※※ 

6/29(月)イオンシネマ港北にて「おみおくりの作法(SUB STILL LIFE)」を観ました!

 度々? シネマジャックでの映画鑑賞予定ドタキャン?(って誰と約束してたわけじゃないけど)したので、色々な目論み?が崩れ。って例えば、カルディ春のコーヒースタンプラリーが残り1種類だったり、月末までにするべき家賃の振込がまだだったり、果物が切れたり、米も切れたり、出来ればゴミ捨て?もあって? イオンシネマのハッピーマンデー1100円での映画鑑賞を目論む。 で?「おみおくりの作法」は以前シネマジャック&ベティで上映されていたもの。それが最初から終映日が決まっているにしたって、何でイオンシネマで?と思って・・・。シネマジャック&ベティで上映される映画はマイナー上質映画だから、商業映画館?で上映されるなんて、それでも?ロードショー映画館?で終映後のシネマジャック&ベティ上映はあっても、逆はないと勝手に思いこんでいたのですが。「おみおくりの作法」は、明らかなロードショームービーではないものの、そこそこメジャー?なのか上映館は少なくはないようだった?って微妙? とにかく公式ホームページによると?最初からそう予定されていたような・・・で?シネマジャック&ベティで上映される映画に間違いはないかな?と、セレクトして?

 なんとか今回はドタキャンせず、出かけた。 もっともゴミ捨てに関しては、午後のお出かけ時間までに、収取の様子はないようだったけど、持って行って捨てられないと問題なので、ゴミ捨て場に事前偵察?に行ったら、既に収集されていたので、捨てられなかったけど・・・
 で?映画について? 家族もなく、孤独死の可能性の高い私などには身につまされる?映画。 もっとも、私の場合このままだと?孤独死前に、家賃が払えなくなって、住むところもなりそうなので、それよりは、部屋で孤独死のほうがうらやましいような・・・ 話としては、民生委員の主人公が、孤独死した人の人生を出来うる限り調べて、身寄りを探したり、それぞれにふさわしい葬儀を営んだりするけど、それが無駄だとリストラされる。(ちょっとあまりに乱暴な説明ですが。。。) この孤独死の猫を可愛がっている老女の時? お母さんへという手紙があるので、娘が居るのかと思ったら、猫から(本人が書いた?)のだった。一緒に部屋を捜索?していた家主?が「ほら 肉球サインが」ってチラッと手紙をちらつかせる画面があったのだが、当然?よく見えず。 あぁこういう時は、テレビ録画だと巻き戻せるのに・・・とちょっと思った。 あとは、主人公の最後の仕事になる孤独死者?の娘の女優が観たことある?誰だっけ? そうだ!「ダウントン・アビー 〜貴族とメイドと相続人〜」のメイドのアンナだ! でもあのドラマ、役者名を私がちゃんと認識してるのは、伯爵の母親?役のマギー・スミス と 伯爵夫人の母親?役のシャーリー・マクレーンくらいなので、タイトルロールになっても確認は出来なかったが、絶対間違いない!と思い、帰宅後ネットチェックしたら、やっぱりそうだった。 あとは若くはない主人公が、いったい何歳なんだろう?と思っていたら、44歳らしく、私より結構若かった・・・ ラストシーンで、あぁ主人公はこれだけの人の為にしてきたんだ?と思い胸が熱くなった気がって、ごめんなさい、観てない人にはこれじゃ何のことやらですよね。
 ただ、私はここまでしてもらえず、ゴミ同然に処分されても、別にいいんだけど。。。

 で?久しぶりのセンター北までの片道約30分の道のりは、事前にけっこう覚悟してたせいか?それほどでもなかったかな?と(結構久しぶりだったので)思ったけど、帰り、北山田まで戻ってきて、OKで買い物するのには、ジュースを購入し、ベンチで一休みしてからでないと無理だった。 で?ちなみにこの日?前回購入分の最終6/26のロト7の購入は出来てもロト6の最終はこの日6/29だったため購入できず、7/1(水)に近場スーパーエリア?まで何とか雨の隙間に買い物に出かけ、ゴミ捨ても済ませた。さらにちなみに?末等の1000円ながら5/25分 5/29分と連続で?ロト6が当たり振込みが確認できた。 この調子で、半年後の経済破たんまでに、億とか当たってくれると、なんとかなるんだけどなぁ私の人生?って。 ちなみに現時点では?比較的当せんしている?今年にしても、当せん金?は購入金額の半分くらい。。。 。