ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

別にいいんだけど。。。?

 コメントに、小学校の校歌の歌詞をちょっと書いてみて、45年?幼稚園(幼稚園も同校?なので)からだと半世紀弱?前から馴染んだ歌。まぁ私は中学からよそへ出た?ので、40年以上ほぼ縁のない歌なんだけど。。。1番はほぼすらすら出てきた。とはいえ、意味も何もって?ただ歌っているし、なんか言い間違えとかあるかもと、正しい歌詞は?と検索してみたけど、見つけられず。 そんなこんなで学校のホームページ見てみたら、元々女子校だったんだけど。2018年度の中学1年より共学にするんだと。 とはいえ、50年弱前に私が通っていた幼稚園は当時も共学だったし、小学校も私の3年下?から、女子だけだとゆがむ?とかで共学になっていて、それ以降は共学のはず。中学高校は私は行ってないから関係ないっちゃ関係ないんだけど、なんか不思議な気分。 ちなみに有名大学と提携もするらしい。 特別胸を張れる卒業生じゃないし、であえて学校名は出しませんが。とはいえ普通に卒業はしてるんだけどね。 この学校(学生時代?におしえられてたののずさんな記憶によると)、日本が開国して宣教師の先生が始めた時の最初の校名→現在の校名→私が通ってた頃の校名(なんでも戦争中に、和より英が上に来るのはよろしくないとかで、改名を迫られた?とか)→現在の校名(私の小学校の同級生も高校卒業した後、どのくらいだったか? イメージのため?か)と学校名が変わってるの。 この現在の校名に戻った?時。私が「なんか自分の(卒業した)学校の名前が変わっちゃうのは、ちょっと」って言ったら、幼稚園から高校までこの学校だった友達は「私はそんなこと思いもしない」って言ってたっけ。 そうそう共学になったら?提携校の名前が前につく予定?でもあるらしいのかな?
 で?中学高校の方も気になったので、チェックしてみたら、こっちはとりあえず女子高のままらしい。 まぁいまさら私がとやかくいうことでもないんだけど。でもなんかちょっとホッ? こっちの方は10年くらい前に、学校名を言ったら「あぁ、今は共学になってるでしょ?」って言われたことがあって。えぇ~って、慌てて調べたら。言った人の勘違いだったみたいだけど。 私の社会不適合は12年の女子高生活?とかって思うこともなくはないんだけど? でもやっぱりなんかね。 ってこんなこと書くから、校名出せなくなるんだけどね。 どうしても気になる方は(そんな人いるかなぁ?だけど)サイトの方のプロフィール?に一応書いてありますので。。。
あぁ、でもやっぱビックリした。