ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

カレー粉とは?

今日5/2(金)己に鞭打ち?なんとか買い出しにでかける。
とは言うものの、タイムリミット、ゆうちょのATM終了の17:00だったのに
だらだらしていて、間に合わず(と思い、郵便局には行かなかったのだが、
さっき、ネットでチェックしたら17:30だったので行ったら間に合ったらしい)。
ゆうちょは時間外手数料が無いので、好きなんだけど、取扱い時間が短いところが
あるのよね。 本局とか、駅のところのATMとかは結構遅くまでやってるけど。
でも、まぁ、本日については、とりあえず全然無いわけじゃないし。
(私って、切羽詰ってないと、間に合わないのか?)
5/5(月)の飲み会(職業訓練の時の同窓会?)分がと思ってたんだけど、
その日の集合場所の 目の前にある郵便局、祭日でも大丈夫そうなので、問題なし。

 で、本日のメインテーマ? ロト購入のため、みずほのATMへ
ロト6とロト7を購入。
ちなみに? 購入を見送った?5/1分ロト6 いつもの購入番号かすらず?
めでたしめでたし? で? これからは当たりますように!

 で? あとは OK(ストア)へ。
出かけに余裕がなかったので、買い物メモを忘れる。
それでも、おやつが無い!との認識で、ポテチなど買いまくり、
珍しく、かご2つ分のお買い物?となった。
で?何にもないから? マヨスパゲッティ などに使う、カレー粉を買おう!と
売り場に行ったところ、 カレー粉として存在するのは、缶のみ。 でもこれ、使うたび 要スプーンで却下。 片手で使えそうなのは 「料理用カレー」だけど、これには、カレー粉に塩とか砂糖とかも入ってるので却下。 あとは「ターメリック(うこん)」とか「クミン」とか。で、これらのばら買いも考え。 そういえば?カレー粉って何と何?
どうせ香りづけだから、「ターメリック」でごまかすか? でも色づけって書いてある。
  そんなこんなで、とりあえず、家帰って、調べてからにしようとやめておいた。
で、帰ってネット検索したところ、Wikipediaによると「(カレー粉とは)18世紀イギリスにおいて、クロス・アンド・ブラックウェル社が開発し商品化したものである」らしい。で「C&B社はカレー粉の製造方法を明らかにしていないが、これら複数のスパイスを焙煎し、粉末にし、混合することによりカレー粉を製造したと考えられる。」とか「現在複数のメーカーが、独自のブレンドによるカレー粉を発売している。」とかあるので、絶対これってのは 無いのかな? ちなみにWikipediaには、これら複数のスパイスの記載はあるけど、 ここでは割愛しました。気になるならWikipedia「カレー粉」を?!
で、食品メーカーのサイトだと、びん入りカレーパウダーも出してるようなので、
私は、もうちょっとカレー粉で探してみようかな?

で、帰宅後、プラゴミを捨てる。
あとはこれから、買ってきた、サバ味噌弁当で、お食事予定?
これは、久々の?まともな食事かも?
そうそう、しゃけが食べたいと、鮭を買おうかと思ったが、冷凍するつもりだったのに 解凍物しかなく、かつあまり安値とは思えなかったのでやめた。
凍ってるのを買ってきて、そのまま冷凍庫に入れるつもりだったんだけど
いまいちだったから? で、代わりに? サメを買ってきた、こっちは生?だったし、
で、とりあえず、一切れづつラップして冷凍庫に入れといたけど、大丈夫かな?
これで?しばらく、ちゃんとしたおかず?