ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

9/4 映画観ました!《猿の惑星》

   ※※※ネタバレ等気にせず書いておりますので、お気を付けください!※※※ 

 9/4(木)「猿の惑星(Planet of the Apes)1968年」を観ました!
センター北イオンシネマにて。 曜日に関係なく、一般は?1回1000円のシネパス映画なので? 今回は割引デーではない木曜日。
映画館はチケット売り場から? いつもの?割引デーより閑散?としてた。 で? 気がついたら?既に上映開始時間の10:40くらいだったんだけど、のんびりトイレに行ってからシアター?へ。 大丈夫。余裕で予告?だった。因みに本編開始直前に腕時計チェックしたら、予告はさすがに15分はないくらい?だった? 

 で? 映画は一番最初?の「猿の惑星」1968年。 単純計算で私が3歳の時のもの。事前にこれは「チャールトン・ヘストン」のだと。 で? 「チャールトン・ヘストン」って「十戒」だよな。などと思ってはいたが、いざ画面に白人男性が映ったら、はたしてこれが「チャールトン・ヘストン」?なのかどうかわからない。4人の乗組員中、起きている1人(ほかはケースで睡眠中)。 たぶんこれが、最後まで生き残ってた?「チャールトン・ヘストン」だとは思うんだけど、未だ自信のない私。 因みに?4人の乗組員は、1人女性(これは睡眠中死亡。ミイラ化?してたんだよな、一瞬 猿化?って思ったりもしたんだけど)。 1人は黒人男性。 で白人男性が2人なのでこの2択なんだけど。
このように?有名な映画とか俳優とか、なんとなくの聞きかじり知識があって、知ってるつもりだったんだけど、実は全然ってのは、ほかにも相当ありますが。私。。。
で? この宇宙飛行士?たち以外に、まず出てきたのが、野生の人間たち?だったんだけど、もう猿しか出てこないと思いこんでいた私は、古いと特殊メイクがあんまりだなぁ!などと思ってしまいました。 で? 実際は特殊メークは問題なく? お猿さんたちは、2種類(もっと?)居て、最初に「チャールトン・ヘストン(役名カーター)」に関心を持つ女獣医?はチンパンジー系らしい(被差別種?)。で?優遇されてるのは?金髪系?オラウータン?かなぁ?
 で? ラストシーンは? 迷い込んだ人間が?自由の女神を見て、よその惑星だと思っていたここが地球だったんだと知るって聞いていたけど。 でも。それで思いこんでたのとは若干違和感が?(こっちの思い込みに問題があるせい?)。 で? そうだよなぁ、自由の女神って、人が中に入れる(んだよね?)くらい大きいんだったよなぁと。
いい加減な知識?で、ストーリーを追いながら観るような感じだったからだろう、映画として若干薄い!って感じがしたかなぁ?  あと「チャールトン・ヘストン」演じるカーターに、微妙なセクハラ意識を感じてしまったのは、制作年代の時代?のせい? それとも単なる私の思いこみ? で? そうそう私「ヘレナ・ボナム=カーター」がお猿さんの「猿の惑星」は観たことあるんだけど。この時お猿さん側?種類はなかったような。また「ヘレナ・ボナム=カーター」のお猿さんの歩き方に、う~ん!って思ったのは覚えてるけど。あとはどうだったっけ?などと思っていたら。私の観たのは「PLANET OF THE APES/猿の惑星」で、これは、いわゆる「猿の惑星シリーズ」全5作(って今知ったんだけど)ではないらしい。 ついでに?これの原作ってフランスの小説家ピエール・ブール(Pierre Boulle)って人の小説らしい。 なお、どうでもいいことだけど「ヘレナ・ボナム=カーター」を「ヘレン・ボナム=カーター」だと思ってた?私。
 要は?やっぱり、映画はまっさらな状態で観なきゃね?!ってことかな?

やっぱり? 古い映画のせいか。公式ホームページが見つけられなかったので。
今回は?関連HP?のこれらを?
whikipedia『猿の惑星』
シネパス(イオンシネマ)『猿の惑星』