ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

おれおれエロ電話?

 2/6 プラごみも限界だし、食べ物も底をついてきたしで、己に鞭打ち?買い物に。
まず、プレハブにATM2台の銀行出張所でお金を下ろそうと、2台共使用中だったので、外に並んでいると、目に着くところで、年配男性が紙を持って、携帯で話していた、
とっさに、おれおれ(振り込め詐欺)?と思ったが、おれおれ詐欺は電話だから、
紙なら違うか?と、順番が着たので、私はお金を下ろし、プレハブから出たところ、先ほどの年配男性がカードと先ほどの紙を抱えてプレハブに入って行くところだった。 で?チラッと見たら、持っている紙は手書きだったような。
気になってATM操作している後姿を見てみても。どうしたもんだか?そもそもそんなの見ている私の行動がいいもんだかどうか。。。と結局そのままその場を離れたが。
やっぱり気になってビッグヨーサンで買い物した後、出張所を覗いてみたけど、当然もういないし。 どうしたもんかと思ってた時は駅前の交番のことはすっかり忘れてて。で?ok行く時、交番チラッと覗いたら誰も居ないし。
それでも結局、今更だし、そもそも私の思い過ごしかもしれないとは思いつつも、犯罪を見逃してしまったのかもしれないという自責の念に駆られ、黙っていられず、OKで買物後、駅前の交番に相談に行った。
今回に関しては、とりあえずいまさら出来ることもないらしいが。そういう時は、銀行員でも警察官でもない私でも、出来れば声かけたほうがいいらしい。あるいは110番するとか。結構第3者からの通報はあるんだって。もっともATMは50万以上の振込は出来ないようになってるし、100万超える振込みは警察に通報がくるようになっていて、で?私がお金を下ろしてから1時間以上経った時点で、被害届け含む都筑区でのその手の通報はないらしい。

 思い返せば、私が25歳の時だから25年前、家に電話がかかってきたことがある。
結局、その頃鶴見で流行りのいたずらエロ電話だったらしいんだけど。 「刺された」?だったか「助けて」?だったかと言われ。 私はそれが当時家出中所在不明の弟からだと思いこんでしまい、はぁはぁ始まっても、喘息持ちの弟が発作を起こしたのかと。 で?「どうするのよ。お姉ちゃん知らないわよ」とか騒いていたら「うるさい女だな」と。 これが弟ではないのはわかっているのだが、まだその場にひん死の弟が居ると思いこんでいる私。 「どこかに(弟を)置いてって場所教えてくれれば、引き取りに行くから」と言うと、「それじゃこっちにはメリットがない」「お金ですか?」「そうじゃない」
「オ※※ーしろ!」 「えっ?」とは思ったがなすすべなく、とりあえず時間稼ぎで? 自分の当時のエロ知識を総動員して? 声を出し?てみせ?要望に応えてるフリ? でもさすがにいきづまり?いよいよフリじゃなく、実際風呂場に行って下着脱ぐしかないか?って頃に父帰宅。 で?「(弟の名前)が刺されたんだって!」って父に言ったら、いたずらエロ電話は切れた。その後父が知り合いの警察官に確認したら、それいたずら電話、今、鶴見で流行ってるってことだった。 それで「声は(弟のだった)?」とか言われてもね。正直わかんないし。

 だから、最近の巧みなおれおれ(振り込め詐欺)?なら引っかかっちゃっても不思議はないし。 危ないと思ったら第三者である自分が声かけたりとか、出来ることしたほうがいいのかな?

p.s.? 還付金詐欺等もあるので、書面だから大丈夫ってことはないらしい。

それと今回のが詐欺かどうかは、実際不明だけど。。。