ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

マウスピース デビュー?!

 私、先々週の金曜(5/29)からマウスピースをして寝ている。 歯医者さん曰く、歯というものは、一番外側がエナメル質、その下に黄色い象牙質がある。 だから?象牙質というものはエナメル質におおわれているので本来見えるはずがないのに?私の歯は象牙質の黄色がしっかり?顔を出している。 ということは?絶対?寝てる間に歯ぎしりをしてるはずだとのこと。 でも?歯ぎしりしてるつもりはない私。そりゃね、寝ている時のことだし、一人だし、確認方法はないんだけど。。。で?歯ぎしりには、すぐ思いつく、横にギリギリ?するののほかに、カチカチ?噛むのや、食いしばるのもあるのだとか。 で?睡眠時のマウスピースを勧められた。 でも?実はこれ歯の詰め物が取れて歯医者に行った、昨年9月?の話。 私の問題のすべては噛み合わせ?にある! このまま放置すると、そのうち歯が沁みるようになり、でもその時になったらもう遅くて、「ねっ!言ったでしょ?」ってなるんだと言われたが、どうしても気が進まず、考えるなどと言い逃れし、そのままにしてあった。 その後たまたまテレビで歯科女医?が寝る時はマウスピースをつけているというのをやってるのを観てて、これなら?ちょっとと思ってもみたが、そのまま放置。 その後?今年のゴールデンウィークの初め頃、なんとなく歯の感触が、もしかしてこれ穴?みたいな感じで、試しに空気を吸ってみると沁みるような。。。でもこれが「ねっ!言ったでしょ?」なら、まぁ耐えようかと思ったが、もしかして虫歯で、このまま放置して、後々なにか。。。と迷って、歯医者に電話して、結局行ったところ。虫歯ではなく、知覚過敏(摩耗?)だとのこと。 このままだとそのうちぐらつき抜けるとか。歯がないことで、脳溢血?のリスクが増えるとか。脅されて? 余命半年の金欠病の身としては、それでポックリなら、それも好都合でないこともないが、半年以内に、歯が全部なくなりゃしないだろうし、それ以降の話だと、その頃私どうなってるか皆目見当つかないし? で?わかった!マウスピース!作るって言ったのに、まぁ次回までに決めればいいからって。 え?虫歯でもなかったのに次回があるの?とは思ったが、とりあえず次回。そしたらその次回では既に治療済みの歯が黒ずんでるから虫歯で詰め物が取れるのは時間の問題、それから治療でもいいけど、その時歯自身が欠けることもあるから、今からやっておくのもというので、結局やり直すこととする、前回も使用する金属は、金(gold)が歯より微妙に柔らかく、噛むとのびるので、噛み合わせに問題がある場合は特にお勧めだと言われて、マウスピースと違って、私も出来れば、そうしたかったが、保険の利かないものを使える状況?にはない私。 あぁ誰か私に金歯を入れてくれる王子様?が現れないかしら?と思っている今日この頃だが、とりあえずは、前回も今回も保険で。 で?その虫歯?の型とって、その次出来た詰め物入れても、マウスピースの話が出ないので、え?マウスピースは?って聞いたら。時間がないというのなら、今日型どりしてもいいけどって話。そうなると予定など何もない生活なので、じゃ、次回でもとなり。で?次回?型取って、その翌週マウスピースが出来てきた。なんか勝手にシリコンみたいので柔らかく上下分?あるものかと思ってたら、結構固めで、上の歯にはめるのだけ? 歯医者さん曰く?柔らかいのもあるけど、それだと私(の噛み方?)だとすぐ割れるとのこと。 で?その後歯科衛生士がわざわざ改めてお手入れの説明するとのことで、毎日洗ってくださいとか、歯ブラシ使って、歯磨き粉(研磨剤が入ってるので)は使わず、洗剤使うなら食器用洗剤かハンドソープ、ハイターはダメ、それだったらポリデントとか。 で?1週間使ってから、マウスピース持って見せに来てって。 これじゃいつまで続く歯医者通いぞ!?と思ったが、その最終チェック?の6/5でとりあえずなんとか終了とはなった。 で?つけ始めて1週間、起きて外して、食器用洗剤で食器用のスポンジで洗うってリズムができ、これでと思ってたら。 最終チェック時、歯医者さん、入れ歯洗浄剤とか歯ブラシ使えとか言い始めるし。 前回の歯科衛生士説明だと?ハイター使うくらいなら、入れ歯洗浄剤をって話だと思っていたのに。。。結局、グズグズ言ったので、まぁお手入れは任せるけど、ハイターは口にずっと入れるものだからやめてって話で、ハイターの件はそれで納得、改めて家に帰って、確認したら、確かに食器洗剤って、野菜とかにも使用可なのね。 で?ネットで、マウスピース洗浄剤ってのがあるのをチェックして、それでもとりあえず買い物出た時ドラッグストアでチェックしたら、アクアデントって入れ歯洗浄剤が108錠410円(税込)であった、ずさんに覚えていたマウスピース洗浄剤の値段より、相当安い気がして、この値段ならまぁ試しにと、一応箱にはどの入れ歯洗浄剤にもマウスピース可とは書いてないので、店員にマウスピースでも大丈夫って訊いたら、こちらとしてはメーカーが言ってないことは、出来ると言えないが、歯医者さんが(大丈夫と)おっしゃるのであればとのことで、とりあえず購入。 で、帰宅後「アクアデント」で検索かけたら、犬猫用ってのが出てくるし、まぁこれは同名の別ものみたい。メーカー名ライオンケミカルだったので、あのLIONちゃんのLION?の系列会社かと思ったら、これも同名の別会社だったらしい。けど、こっちも一応老舗みたいだし、この入れ歯洗浄剤に関しては、販売会社?によっていろんな名前で出してるみたいで、安い!っていう以外のレビューは見つからなかったけど。とりあえず買っちゃったし、108錠って考えたら?3か月分はあるので、とりあえず毎日これに漬けている。 ネット購入しようと思っていたマウスピース洗浄剤は、これが無くなってからにするか? 歯医者さんの話だと、マウスピースが半年で割れた人は今まで2人だけ、2,3年もたそうよってことだった(一生もんじゃなかったみたい)。 未だ、自分が歯ぎしりしてるかどうかは???だけど、意識があるうちは、そのためのマウスピースだ!と?結構噛みたいよう?目いっぱい?噛んでるので。破損新記録作っちゃいそうな気も。。。最初勧められた時は、歯医者さんも使ってるけど、眠れないことはないとのことだった、で?使い始めてみて訊かれたのも、まずそれだったけど。それは別に問題ないんだけどね。眠れないとしたら、五十肩か?ヘルペス帯状疱疹、こないだまで皮膚に何もないようだったから、違うかと思っていたが、ここにきて背中ボツボツらしきものが、ってここのところなくなり始めているけど)か?なんなのか?  とにかく肩?腕?の痛いののほうなんだけど。。。
ってそうとうめちゃくちゃですが?
  以上? とりあえず続いてくだろう?わがマウスピース生活のお話?でした。