ブログ版? Mikiはシャワーシンガー

egomiki の勝手な言いぐさ?

9/10 映画観ました! 《マレフィセント》

  ※※※ネタバレ等気にせず書いておりますので、お気を付けください!※※※ 

9/10(水)ブルク13にて「マレフィセント(Maleficent)」を観ました!

 ロードショー映画?だから、いつでも?どこでも?観られるとのんびり構えていたら、タイミングが合わないまま上映終了を迎えそうになってきた?ので、このシネマジャック&ベティ他自己コーデ3本立て?にはめ込み?桜木町で観ることにしてみました?
で? 「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」「ジゴロ・イン・ニューヨーク」とシネマベティで鑑賞後。 旅行用じゃない旅行鞄リュック状態で背負って、桜木町へ。 この鞄?重いときは当然引きずるのが一番だけど、さして中身が無ければ、背負ったほうが明らかに時間のロスがないような。。。 で? 上映時間前にはブルク13に着く(元々Yahoo!地図の所要時間?よりは若干の余裕はあったんだけど?)。
 で? 本編? 一言で言えば?ベタベタではないフェアリーテール(おとぎ話)?
オーロラ姫パパとマレフィセント(妖精?魔女?)は、幼く(ティーンエージャー?)して出会う。 当たり前だがこの時オーロラ姫はまだ存在せず。 で? お互い淡い恋心。
大人になり? マレフィセントは変わらないのに。世俗の欲にまみれ?オーロラ姫パパ、マレフィセントを退治した者に、王位と娘(王女)を与えるという王の命で? マレフィセントを騙し、マレフィセントの翼を奪う。まぁ殺そうとして殺せなかったってのもあるにはあるけど。 でも、王には、マレフィセント退治したと申告、証拠としてマレフィセントの翼を提示。 王女と婚礼し王となり、オーロラ姫誕生。 この誕生祝いに、怒り狂ってたマレフィセント招待状なく現れて。 有名な呪い?オーロラ姫は16歳の誕生日に糸車の針に刺され、永遠の眠りにつくってのをかけます。 えっ?って周りの雰囲気に?真実の愛のキスで目覚めると付け足して。 ビビった?王(オーロラ姫パパ)は、3人の妖精?にオーロラ姫の養育を任せるけど、この妖精たちが相当なので? 監視のつもり?のマレフィセント 子育てにちょろちょろ手を出しちゃったりして。情がわく? それを見透かしたかオーロラ姫?勝手についてきて。抱っこ!って感じで甘えたり。このシーン観た時、オーロラ姫とマレフィセントアンジェリーナ・ジョリー)似てる!と無条件に思って? その後で、そういえばアンジェリーナ・ジョリーの娘が出てるとか言ってたな(そのシーンまではすっかり忘れてたけど)。でもオーロラ姫 赤ん坊から16歳まで、結構何人も出てる。 私の思込み?と気になったから後で調べてみたら、やっぱりあの子が娘だったらしい。DNA恐るべし? 私の観察力も捨てたもんじゃない?
で? ストーリーに戻ると? 王側はもちろん、マレフィセントもオーロラ姫を救おうと思ってるんだけど。自分でかけた呪いでも、最初に何があっても変わらないとかけちゃったから、とけないし。 オーロラ姫、みんなの願いむなしく、眠りにつく。 
「真実の愛のキス」がって妖精とかは望みをかけるんだけど。 王(オーロラ姫パパ)もマレフィセントも「真実の愛」など存在しないと思ってて。 あぁそうなんだぁ!と私は思いましたが。 で? 若い王子(オーロラ姫と恋の始まりみたいな出会いはあっても、オーロラ姫に大した想いはなかった?)がキスしても目覚めず。 ただただ後悔しているマレフィセント?のキスで目覚める。 「真実の愛」とは何?その所在は?ってこと?
で? マレフィセントの下僕?みたいになったカラスがいて。 マレフィセントに色々変身させられてるんだけど、狼にされた時「犬にするなんて!」って怒り狂って、「よっぽど???のがましだ!」って言ってて。 最後ドラゴンになって戦っても捕まっちゃったんだけど、「???」になって助かった。 洒落が効いてると面白く観てたはずなのに。その「???」が今思い出せない。 なんだったけぇ?! ネット検索でも見つけられなかった。 鑑賞してから日にちが経ちすぎてしまったからか? 元々私の記憶力がお粗末なのか? いずれにしても情けないこと。。。。。 
 因みに? このカラスのディアヴァル役のサム・ライリー。 ちょろっと検索してたら「ビザンチウム(Byzantium)」(知る人ぞ知る?昔から現在まで生き続ける吸血鬼の映画? 確かなにかのついでで?渋谷で観たんだけど。 雰囲気は悪くないけど、やたら長い映画だなぁ! と思ってたら実際の上映時間はさして長くはなかった。ってことはつまり?ってのはあくまで私の感想ですが。)に出てるらしい。 どれだった?主人公の若い恋人?って思ったら、このサム・ライリー、「マレフィセント」観て思ってたほど若くはなくて、主人公の母親(と言い切れるかな?ってこの辺微妙な話なのビザンチウムって)の恋人?の方だった。この時はそこそこ大人に見えてたけど。。。